vivaJのブログ

うさぎとカメの、カメさんです

私はそばにいるよ。

こんにちは、vivaJです。

 

うちのママちゃんは毒親。窮屈だった。でも、なぜか私は逃げない。

いや、ママちゃんから逃げるのが恐いのかもしれない。

 

ママちゃんがとてつもない寂しがり屋なの、知ってるから。

 

成人してから結構な年月が経ち、私が実家を出て1人暮らしを始める時は、住民票を移すことすら許さなかったママちゃん。

 

自分の手元から離れていくのがイヤだったんだね。 

でも、私だってそんなに柔軟に対応できないよ。反抗したいよ。

 

あれから3年、私の友達が結婚して出産して、私も結婚を意識し始めてくると、どんどん明らかになる。

 

どんだけ酷い母親だったのか。自分の寂しい気持ちを全部私に押しつけて、私と妹はまるでペットだった。

よく言えば

 

可愛がられてた。

大切にされてた。

 

悪く言えば

 

過干渉

 

しかも私、人間だから、動物と違って反抗するし、裏切るし。汚い言葉も使うよ。

それがママちゃんは許せなかったんだねぇ。

 

「親に向かって言うことじゃない!」

ってよーく怒られた。

 

ちがう。つまり、

「私の操る通りに動かないのはおかしい」

って意味だよね。

 

縁切りたいと思うこともあった。

 

でも、私は逃げない。ママちゃんは幸せになる。

私が幸せにするなんて、絶対言えないんだけど、私は逃げない。

 

遠くにいたって、住民票を移したって、私はママちゃんのこと、

ママちゃんが私を知っているよりも知ってるよ。

 

ゴルゴ松本さんの本に書いてありました。

「苦しさを労う」と書いて苦労。

 

お天道様、お地蔵様、仏様、「御苦労様」。

 

ママちゃんには思いっきり言ってあげたい。

 

いつも御苦労様です(^_^)v!