vivaJのブログ

うさぎとカメの、カメさんです

リフレーミング特訓

物事には良い面と悪い面の両方がある。

自分がどちらを、どの側面を捉えるかは自分次第。

間違えたな、違うかな、と思えば修正することもできる。

 

最近、妹と一緒にリフレーミングの練習をする。

学校の授業で、当てられても何も答えない生徒がいる。

先生は、その子の答えを引きだそうとゆっくり待ってみたり、少し声かけしてみたり。

 

妹はすの姿を見て

めちゃくちゃイラっとするらしい。

 

私は授業受けに来とんねん!私のこの時間を無駄にすんな!

そう思うらしい。

 

意識が外に向いてるよね。

 

じゃ、その空白の時間で自分ができることは?

 

「自分だったらどう答えるか考える。」

 

そう。その通り。うちの妹は、リフレーミング上手!

学校に通い始めて3ヶ月、どんどん変化している。

 

輝かしい変化は全然ないけれど、妹の奥底の何か、ずっしりした地盤みたいなものが動き始めている。

 

私も妹から学ぶことはたくさんある。

ひねくれであまのじゃくの妹だけれど、一生懸命生きている。

 

その一生懸命の向きが間違ってる。私も。

 

整えていこう。