vivaJのブログ

うさぎとカメの、カメさんです

変わりたいなら、まず自分を承認

1つの職場にこもりっきりでいると、

ついつい周りが見えなくなる。

客観的に見えなくなる。

 

自分がやっていることが全て正しいと思い込んでいく。

 

周りはできてないけど、私はやってる。

 

私は頑張ってる。って、どんどん天狗になる。

 

 

そんな時、もし

そこをちょっとつつかれでもしたら………

 

「私はこんなにやってるのに!!」

 

「あんた、他人のこと言える立場にあるの?!」

 

「そもそもあんただってさ…!!」

 

傷ついて、ついつい被害者になる。

 

そして、言ってきた相手の粗探しが始まる。

 

なんなら自分が見つけた粗を、周囲の人にシェアしちゃったりする。

 

こうなるともう悲惨。

 

・悪口パーティー

・弱いモノいじめ

・足の引っ張り合い

・大切なモノを見失う

 

これら = 誰かを傷つけている ということに気づけない。

 

 

人間って弱いなぁ

 

ちょっとしたことを気にして

 

ちょっとしたことについてぐるぐる考え込んで

 

自ら被害者エリアにどっぷり浸かる

 

そもそも、

 

自分の頑張りが認められなかった時、

思った通りの返答がなかった時は、

 

どうして言われたことを認める前に、

 

言ってきた相手を攻撃したくなるんだろう。

 

どうして周囲にわざわざ自分が傷つけられたことを、言い振り回すんだろう。

 

まぁ。私だって弱っちいビビりな人間。

どうして自分はこんなことしちゃうのかな。

別に人を傷つける…つもりはないんだよ。

 

でもね、たぶん、

 

自分が傷ついたことを隠したいだけなんだ

  

被害者なんかになりたくないだけなんだ

 

自分を正当化したいだけなんだ

 

自分の頑張りを認めて欲しいだけなんだ

 

 

 そうだよね♪今このブログを書いている私♪

 

自分にもしっかり言い聞かそう。

 

 

人は、自分の弱さを隠すために誰かを攻撃する。

でも、そんなことしたら、自分の価値や自分のエネルギーも下がっちゃうよ^^

 

 

相手を認めていこう!

 

な~んてレベル高いことする前に、

 

 

まずは自分の弱さを自分で認めてあげよう。

 

強がりの鎧を身にまとった、その中にいる本当の自分を認めてあげよう。

 

いろんな環境があって、いろんな刺激がある今の職場に、感謝です。