vivaJのブログ

うさぎとカメの、カメさんです

今日も私は何とか自分の足で立ってます。

「介護」
本格的におばーちゃんの介護生活が始まって1ヶ月。
ヘルパーさん、ケアマネさん、ショートステイ先のスタッフさん、これから入る施設のスタッフさん。
色んな方と"はじめまして"をしていますが、みんな口を揃えて言ってくれる。
 
「こんな素敵なお孫さんいませんよ。」
 
「お母さんとおばあさんの仲介役としては100点ですね。」
 
「お孫さんがスムーズに話を進めてくれるので、お母さんもおばあさんも助かりますね」
 
 
みんな褒めてくれる。なのに、、、
 
全然嬉しくない。
 
むしろ苦しくなるから言わないで。
 
私の苦労、頑張り、妥協をそんな簡単な言葉で片付けないで。
 
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * *
 
 
 
 
 
最近ETCカードが届いた。
1週間ほどして、スパムメールが届いた。
 
(どこから情報を得るんや。。。)
 
 
「ETCカードが無効になりました。24時間以内に手続きしてください」
 
 
さぁ困った。今までの母なら、
 
 
 
・無駄に自分を混乱させる
 
・パニック状態になり感情を爆発。
 
 
 
 
爆撃により被害を受ける。
 
 
 
でも、今回は全然違ったの。
 
 
 
 
「迷惑メールにETCカードのメール届いてた。後で見てくれる?」
 
 
 
それだけ(゜Д゜)???????
 
 
 
家帰ってメール確認して、電話番号も載ってない、同じメールが何件も届いてたこともあり、スパムメールと判断。ETCカード持って車に差込んでみると、
 
問題無く作動した^^
 
そう。これだけの話だよね^^
 
パニックになることないね^^
 
 
 
あとで一緒にお菓子食べながら、2人でそんな話をしたよ。
 
 
 
 
 
 
あと、私は家族の面倒見てるけど、誰が私の面倒見てよ。
って言うと母に、
 
「あなたは何でも自分でできちゃうから、逆に口を出さない方が良いんじゃないか」
「母である私が、あなたにできることはないんちゃうかな」
 
と思わせていたよう。。また私に複雑な気持ちがうまれちゃった。
 
 
 
 
でも母、緩んできたね^^
 
首が痛いって言うから、今度鍼灸屋さん連れて行こう。
 
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * *
 
 
 
 
「妹」
 
 
 
人前で話すのがとっても苦手な妹が最近練習しているのが
 
 
「3分間スピーチ」
 
 
 
お題はなんでもよくて、それについて3分話す。
人前に立つと緊張する妹だが、自分の思いを相手に届けたい欲はメッチャ強い。
 
そこで姉である私の助言としては、
 
 
「何かを伝えようとするのではなく、自分の話し方に意識を向けてごらん?」
 
 
 
 
 
 
「おーーーーなるほど!!わかった!!」
 
 
なんかすごい腑におちた様子。
そう、コミュニケーションなんて、自分が伝えたいことなんて、相手がどう受け取るかわからん。
それよりも、自分が話すことを録音して実際聞いてみる。
 
それで自分が伝えたいことが伝わってるか確認する。
声の大きさやスピード、抑揚もチェックできる。
 
 
妹の3分間スピーチ
楽しみやな~
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * *
 
 
 
 
 
「パートナー」
 
 
好き。好き?なんかね、もう一部だよ。居心地が良すぎる。
 
 
宿曜占星術的には、私とパートナーは切っても切れない、離れられない運命のよう。
 
 
もうね、離れたくないよ。ホント、ただただ居心地がいい。
 
 
あの人といる時の自分が1番好き。
 
 
 
 
 
早く会いたいよ。いっぱい話したいことある。
 
今日も私は何とか自分の足で立ってます。