vivaJのブログ

うさぎとカメの、カメさんです

家族ってなんですか

うちの妹「ちびちゃん」は。大人になってからADHDアスペルガーと診断された。
週1~2回なら「普通の人」と働けるくらいの度合い。
 
でも、妹の場合は発達障害が原因で、
 
「普通」にできない自分を責める。
自分で自分の心を傷つける。
被害者意識に支配される。
 
この、日常生活にも支障が出る「二次障害」がヤバい。
 
どうせ頑張ってもうまく行かない
また怒られる
何やってもダメ
 
 
あのね、ちびちゃんよりマシかもしれんけど、私だってそうだよ。
こんなに天才な私でも、一応母親あれで、妹これやから。
てか天才にも限界はあるよ。凡人が必死こいてもがいてるだけなんだから。
 
それでも私の方が余裕あるかもやから、その余裕な分、ちびちゃんにカネと時間と知識を渡してる。
ここまでしてもちびちゃんの方がかわいそうか?ちびちゃんの方が被害被ってるか?
 
友達がいないせい!
発達障害のせい!
教育のせい!
口下手のせい!
普通を知らないせい!
毒親のせい!
姉のせい!(はい、私のせいでもあります。と、はっきり言われました)
 
友達さえいれば。。。
口下手じゃなければ。。。
要領がよければ。。。
普通に働けるスキルがあれば。。。
母親があれでなければ。。。
 
障害年金がもらえなかったら…
姉(私です)から金をむしり取る方法が少なくなってきた…
話聞いてくれる人おらんから、依存してる彼氏の家に行く以外、方法はない…
 
私は悪くない。
私のせいじゃない。
頑張ってるのは私。
苦しんでるのは私。
 
私私私私私はいい加減やめて
 
 
 
私は何のために頑張っているのかな…
彼氏と一緒に過ごす余裕を作ってあげるためではない。
 
毒ママちゃんも、ちびちゃんも
欲にまみれた可哀想な人になってること、早く気づいて…
私はこれ以上ボロボロになれないよ…
 
ちびちゃんが毒ママと私とこれまでの環境のせいで鬱になるのと同じで、
ちびちゃんの欲望と都合の良く逃げ続けているせいで、私が鬱になるかも知れないこと、覚えておいてね。
 
「お姉ちゃん、ホント行動派だね~」
ちゃうちゃうちゃう。無理してたよ。  
 
私がこんなにやっても、都合の良すぎる意味不明な「自分のペース」を守ろうとするちびちゃん。アスペルガーの人は特に、自分のペースを守ることが必要なのだそう。
 
え????
 
じゃ、私はペース守らんでええんか?
 
悪いけど、そろそろ私は限界です。
 
毒ママちゃんも一緒。
「お金もなぁ、ちびちゃんにお金出すのはあなた(私)じゃなくて、私(毒ママちゃん)だと思うのよ~」
 
はい。
 
その言葉そろそろ聞き飽きてます。
 
お姉ちゃんには感謝してる。
一生懸命やってくれてると思う。
 
感謝の言葉はもう散々いただきましたが、行動で示しましょう。
私を、家族をまとめる都合の良い道具にしてる人に、言葉で感謝綴られても。。
 
 
被害者意識の強い人って、ある意味最強。